我が道

だべってます。

福島いわき、大洗町ガルパン聖地巡礼(2016.2.21~22)

こんばんは。本田です。
今日もblogを更新しようと思います。

今回も旅に行ってきました。
今回は福島県いわき市、それから、GIRLS und PANZERで有名な大洗町ガルパン聖地巡礼としていって参りました。今回はそれに関するレポートを書いていこうと思います。

さて、今回なぜこのような旅に出掛けたかと言いますと、発端はうちの祖母の兄貴が最近亡くなりまして、葬式はもう終わったのですが、納骨が済んでいなく、田舎(福島県いわき市)の方に納骨をするために親戚同士集まることがあったので、引率という形で同伴したことがきっかけです。(祖母は77と高齢なため、親父が一人で田舎にいかせることは心配したため、春休みで暇している僕を引率させたということです)

そんなわけで、本来の目的は福島県いわきに行くことでした。大洗町にはそのついでに観光として寄りました。

さて、福島県いわきまでですが、電車を使って行きました。行きは祖母の姉夫妻(こちらも高齢90近い)と一緒に品川で待ち合わせして向かいました。

いわきまでは常磐線特急利用で約二時間半ちょいってとこですかね。けっこう早くてビックリしました。一緒に行った祖母の姉夫妻の旦那さんは、元東京駅の駅長だったらしく、鉄道に関する知識が本当にあり得ないレベルで、そんな方と電車に乗っていたので話にまったくついていけませんでした(笑)とても面倒の良い方で、祖母もずいぶんお世話になっているということでした。確かに頼りになる人だなと思いましたね。

いわきについてからは、親戚の車で祖母の実家まで行きました。僕は初めて行きました。自分のルーツに行くのはちょっとワクワクしましたね。

祖母の実家は看板屋さんみたいで工場があってちょっと賑やかでした。

そのあと、親戚が集まり、お墓のあるお寺に行き、納骨を無事終了しました。

それからはせっかく親戚同士が集まったので軽く食事会をしました。寿司食いまくりました(笑)

祖母の実家に関して一番驚いたのは、祖母の実家はとても熱心な創価学会の支持者なんだってことですかね。信条に関しては自由なんでまぁそれに関してとやかくは言いませんが、お経をみんな唱え出して、(え?ここはお坊さんの家かなんかか!?って焦りましたね(笑))創価学会はどうも日蓮宗なんですかね。あれは知らない人間が見たらビックリしますよ。まぁ祖母は生憎創価学会を信じているわけではないので今までそんなことは知りませんでしたが。

そんな感じで、祖母の実家に行った後、まっすぐ帰るか、一泊宿泊していくかを考えたのですが、祖母が一日で往復するのは疲れるというので、どこかに宿泊しようと言うことで、ちょうど僕が大洗町に行きたかったので提案したらすんなり受け入れてくれて、大洗に宿泊し、翌日軽く観光をして帰ろうということになりました。

いわきから一度水戸まで常磐線特急で向かいました。そこから乗り換えて、大洗鹿島線に乗り換えました。
大洗鹿島線の車両はこのようにガルパン仕様にラッピングされていて、ワクワクしましたね(笑)

うちの祖母もなんかテンション上がってきたらしくパシャリw

この電車に乗って、大洗の方へ向かいました。
この日は、夜になったので大洗の方の観光はしてません。この日はまっすぐ宿に向かいます。宿は当日いきなりの決定だったので、肴屋本店など大洗でも有名な旅館などは取れるはずもなく(次は泊まりたいです)、大洗から二つ先の駅、「鹿島旭駅」という、まぁ寂れた無人駅でしたが、そこからタクシーに乗り換えて、「くるみ屋」という旅館に宿泊しました。

宿では急な予定でありながら、あんこう鍋を振る舞ってくださいました。あんこう鍋食べたかったので本当に感謝です。

こちらがくるみ屋さんのあんこう鍋です。やっぱりあんこう鍋は美味しいですねぇ…。スープにあん肝を溶かしてあるので濃厚ででしたし、あんこうは味が濃厚ですねぇ…深い味わいとあん肝の口のなかで溶けるのがたまりませんね。それから身もコラーゲンたっぷりでぷりっぷりでしたね。
他にも海鮮料理です。

刺身やあん肝の酢もの等も絶品でした。

名産品、干し芋の天ぷら等もありました。美味しかったです。

料理の後はお風呂に入り、明日に備えて眠りました。

翌日、朝御飯を宿でとり10時前にチェックアウトを済ませ、今度こそ大洗に向かいました。

大洗駅のギャラリーです。

駅前のオブジェです。

ガルパンのパネルも撮影しました。(ばぁちゃん込(笑))

最初はバスでアクアワールドに向かいました。

特に水族館は見なかったのですが海等眺めて、スタンプラリーをやって。って感じでした。大洗は海水浴もやっているんですね。海もきれいでした。

それからまたバスに乗り、今度は曲松の商店街の方に向かいました。

秋山優花里さんのパネルのあるお店、「年宝菓子店」では店主と仲良くなってしまい、店主が趣味で集めているという石をなせかいただきました(笑)

大洗の人はフレンドリーでとってもいい人たちだと実感しました。ありがとうございました。

そして、肴屋本店に行きました。ここはやっぱり外せないですよね。

こちらは作中で戦車が突っ込んだことで有名な旅館ですよね(笑)

ダージリン様もいました!

そのあと、大洗マリンタワーに行きました。
マリンタワーにもガルパンパネルがありました!

あー沙織さんかわいいなぁ~

西住殿もいい…。

そして、秋山…最高だ…。

3階展望台からは大洗の町を一望できます。こんなかんじですかね。

そのあと下のガルパン喫茶に行きましたが人があり得ないほどいたので眺めるだけにしました。

そのあとは、となりの大洗まいわい市場でガルパン土産を買いました。
家かえって撮影しました。こんな感じです。

彼女に耳かきしてもらいたいので買いました(動機(笑))

いやぁ、大洗非常に楽しかったですね。また行きたいです。次は海水浴をやっているっぽいので夏に彼女と来たいなと思いました。

さてさて、今日はこの辺でblogも終わりです。

最後に一つだけ、これだけは言わせてください。お願いします。

ガルパンはいいぞ」

ありがとうございました!!!